第14回 091213 名古屋ビジネス選書読書会の参加記録

井上です。
'09 12/13(日)に、名古屋ビジネス選書読書会に参加してきました。
mixiコミュニティへのURL
ソーシャル・ネットワーキング サービス [mixi(ミクシィ)]


30分間、自分の選書をひたすら黙読し自分の考えを相手に伝える.
自分の考えと、相手とは、どこがどう違っているのか?
非常に刺激的でした.
また、参加させていただこうかな。


以下、当日の内容メモ


超三流主義

超三流主義


(井上の感想)
P88 収入を高くするよりも、低収入で生活する力

  • 昨今では順調に昇給するという待遇でもなくなり、こういう力が今後必要なのかなと

P164 組織、派閥では、5番手を狙え

  • 1番手を狙うと多くの面で疲れるとともに、自分の力が発揮できないのでは
  • 力を抜き、取り組む事に集中して望めば、自然と結果がついてくるのではないか

P172 手土産を有効な先行投資にする

  • これは社会人になってから学んだ
  • 国内・海外出張時、仕事を円滑に勧める為にはあった方が良い
  • あと、お世話をしてくれる方(庶務さんとか)にも日頃から差し上げると良い


井上の選書は

部下を定時に帰す仕事術 ~「最短距離」で「成果」を出すリーダーの知恵~

部下を定時に帰す仕事術 ~「最短距離」で「成果」を出すリーダーの知恵~


Y氏に感想いただきました。

  • これは、佐々木社長だからできる仕事術


ここからは、同じグループの方の書評メモ


(イッパイアンテナ氏の感想)

  • マクドナルド 時間を売っている
  • アメリカ レイフォーク ツキ、創造力
  • 世の中偶然
  • 成功するために、失敗の機会を増やす
  • ユダヤ人を勉強


きみが選んだ死刑のスイッチ (よりみちパン!セ)

きみが選んだ死刑のスイッチ (よりみちパン!セ)


(K氏の感想)

  • スイッチ5種類
    • 日本ではどうやって死刑にされるのか?⇒絞首刑
    • 5つの中で、1つがホンモノのスイッチ. どれがそれかは誰にも分からない. 罪の等分
  • 小・中学生向けの本
  • 著者の呼びかけ「本当に死刑があってもいいのか?」
    • 日本 8割「死刑はあってもいい」 死刑執行は公表されない
  • 刑務所「罪人のホテル」
  • 本購入のきっかけ 「自分が裁判員になったらどうしよう」(T氏)
  • 死刑執行がストレスのはけ口になってないか?


コーダの世界―手話の文化と声の文化 (シリーズ ケアをひらく)

コーダの世界―手話の文化と声の文化 (シリーズ ケアをひらく)


(T氏の感想)

  • 日常生活が無言になるのでは?
  • コーダの背景を想像する事が大事なのでは?
  • 子供なのに通訳しないといけない
  • 知らない世界


考えないヒント―アイデアはこうして生まれる (幻冬舎新書)

考えないヒント―アイデアはこうして生まれる (幻冬舎新書)


(S氏の感想)

  • 究極のポジティブ思考
  • 目の前にいる人を育てる
  1. 誰もやってない事を
  2. 自分に価値があるか
  3. 人を喜ばせることができるか
  • 100数年前のホテルを復活させたい
    • 従業員全員で名刺を作成、写真入
    • 愛着が湧いてきた
  • 100年のカレー 戦前のメニューを元にした
  • 体を動かす


Aグループ選書

3つの真実 人生を変える“愛と幸せと豊かさの秘密”

3つの真実 人生を変える“愛と幸せと豊かさの秘密”


Bグループ選書

文章力の基本

文章力の基本