091210 仕事学のすすめ 佐藤可士和 第2回 人を動かすデザイン力

井上です。
仕事学のすすめ 人を動かすデザイン力 第2回の視聴メモ。
ゲストは佐藤可士和氏、トランスレータ藤巻幸夫氏です。


要点
広告,コミュニケーションとは「本質」をつかむこと

エゴを捨てても、やる気は捨てない

答えは相手の中から探すもの


プールの広告「プール冷えてます」:あこがれ

大貫卓也氏からの一言
「カッコつけてて、カッコ悪い」
広告,コミュニケーションとは「本質」をつかむこと


「こどもといっしょにどこいこう」(ステップワゴン)

  • ブランド広告のさきがけとなる
  • 絵本の世界、クレヨンテイスト

プロの仕事=エゴを捨てる
エゴを捨てても、やる気は捨てない


コンビニの棚がメディアになる
「そもそも何か?」をつきとめる
答えは相手の中から探すもの


知る楽 仕事学のすすめ